Cork

No MG

小説・ゲーム・バンド、その他なんでも面白いもの、紹介していきます!

理不尽の果てに-イノセント・デイズ

2017年3月1日に新潮社より出版されました、「イノセント・デイズ」

著者は早見 和真です。

 

f:id:okanji:20171127122254j:plain

 

・早見 和真について

デビュー作は『ひゃくはち』で、自らの経験を基に書き上げた名門高校野球部の補欠部員を主人公とした物語。

 

今回ブログで取り上げるのは、デビュー作と打って変わり、暗く、重たいストーリーとなっております。

 

・『イノセント・デイズ』について

あらすじはこんな感じ。

彼女はなぜ、死刑囚になったのか――極限の孤独を描き抜いた衝撃の社会派ミステリー。

田中幸乃、30歳。元恋人の家に放火して妻と1歳の双子を殺めた罪で、彼女は死刑を宣告された。凶行の背景に何があったのか。産科医、義姉、中学時代の親友、元恋人の友人、刑務官ら彼女の人生に関わった人々の追想から浮かび上がる世論の虚妄、そしてあまりにも哀しい真実。幼なじみの弁護士たちが再審を求めて奔走するが、彼女は……筆舌に尽くせぬ孤独を描き抜いた慟哭の長篇ミステリー。

 

私がこの本を手に取ったきっかけは、帯でした。

「読後、あまりの衝撃で、3日ほど寝込みました、、、、」

 

こんなことを書かれてしまったら、なんだと!と思うのが人間の常。そんなにか!と。

 

かくして内容はどんなものなのか。

 

元恋人の妻と子供を焼死させた死刑囚の田中幸乃。

彼女と関わりのあった人々から語られるように物語は進んでいきます。

 

残忍な死刑囚の半生はどんなものだったのか。どんな人生を歩んだら死刑囚になってしまうのか。徐々に明らかになる真実とは。

 

生い立ちや環境、周りの人々に救いは無かったのか。

世にはびこる理不尽な陽と陰の差。

 

主人公がどうなってしまうのか。どう締めるのか。気になってしまいどんどん読み進められることと思います。

怒り悲しみやるせなさ、複雑な感情を呼び起こさせられる、そんな小説です。

 

勧善懲悪や明るい結末の物語に飽きてきたら、こういった重たいストーリーを読んでみるのも、いいんではないでしょうか。

(重たすぎるかもしれませんが)

 

是非皆さんも陰鬱な気分になってみませんか。