Cork

No MG

小説・ゲーム・バンド、その他なんでも面白いもの、紹介していきます!

一言で戦争は起こせる-虐殺器官

著者:伊藤計劃

出版:早川書房

頁数:432頁

 

夭折の作家、伊藤計劃のデビュー作『虐殺器官』。2007年に出版されました。

「ベストSF2007」国内篇第1位・「ゼロ年代SFベスト」国内篇第1位で、2010年にハヤカワ文庫から文庫版が刊行されました。

 

フジテレビ「ノイタミナムービー」の第2弾「Project Itoh」として劇場映画化もされたため、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

 

あらすじ

サラエボで発生した核爆弾テロによって世界中で戦争・テロが激化した結果、アメリカを始めとする先進諸国は厳格な個人情報管理体制を構築しテロの脅威に対抗していた。十数年後、先進諸国からテロの脅威が除かれた一方、後進国では内戦と民族対立により虐殺が横行するようになっていた。事態を重く見たアメリカは新たに情報軍を創設し、各国の情報収集と戦争犯罪人の暗殺を行うようになった。

アメリカ情報軍に所属するクラヴィス・シェパード大尉は、後進国で虐殺を扇動しているとされるアメリカ人ジョン・ポールの暗殺を命令され、相棒のウィリアムズら特殊検索群i分遣隊と共にジョン・ポールの目撃情報のあるチェコプラハに潜入する。プラハに潜入したクラヴィスは、ジョン・ポールと交際関係にあったルツィア・シュクロウプの監視を行うが、次第に彼女に好意を抱くようになる。

ある日、クラヴィスはルツィアにクラブに誘われ、そこで政府の情報管理から外れた生活を送るルーシャスたちと出会った。その帰路で、クラヴィスはジョン・ポールに協力するルーシャスら「計数されざる者」に襲撃され拘束されてしまう。拘束されたクラヴィスはジョン・ポールと対面し、彼から「人間には虐殺を司る器官が存在し、器官を活性化させる“虐殺文法”が存在する」と聞かされる。ルツィアを監視していたことを暴露されたクラヴィスは、ルーシャスに殺されそうになるが、ウィリアムズら特殊検索群i分遣隊の奇襲によって救出されるも、ジョン・ポールとルツィアは行方不明になってしまう。

 

 

小難しいどころか、文学的な側面すらある文体が並びます。

本としても分厚いため、最初は踏み込みづらいかもしれません。

そのため最初にアニメ劇場版から入ってもよいかと思います。

 

作者 伊藤計劃について

虐殺器官』でデビューしてからわずか2年ほどで肺癌により逝去。

後継作の『ハーモニー』や『屍者の帝國』も虐殺器官のように映画化されました。

題材やその緻密な文体により作品数は少ないもののファンを獲得しています。

 

伊藤計劃の作品の良さは絶対なまでのリアリティ。また、傾倒している文学を底の底まで取り入れきっている点。

お蔭で本をこれから読みたいなーくらいの人にはハードルが高いのも事実ではありますが。

 

そんな方はせっかくなので、アニメからご覧ください。